Favorite scene ホーム » スポンサー広告 » 千歳線 »夏の終わりとともに・・・

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

夏の終わりとともに・・・  

6月から週末に復活していた 「カシオペア紀行」と「カシオペアクルーズ」

寝台特急カシオペア時代に牽引していたDD51は すでに全車廃車となり 牽引機を務めるのは貨物機のDF200

ネットに上がった画像を一目見た時から「回送か?」と思いたくなるほどの違和感に 私の撮影欲は全く動きませんでした…

それでも やはり一度くらいは記録しておかないと とカシオペアクルーズの下り最終日と航空祭が重なったので帰り道にパチリ






朝はピカピカの青空だったのに カシクルの時間には空は厚い雲に覆われ 霧雨も降る中での撮影

夏が終わったかなぁ・・・と思った瞬間でもありました





関連記事

category: 千歳線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: --   cm: 4

コメント

こんにちは。

やはり DD51 とは雰囲気が違っていますね。
少し寂しい感じでしょうか。

もう夏の終わりの気分ですか!
こちらもまだまだ暑いですが、ほんの少しずつ夏が過ぎていくのを感じています。

静 #- | URL
2016/08/18 13:43 | edit

★静さん

こんにちは コメントありがとうございます

大雨や台風、知人の葬儀などでバタバタしていました。
コメント反映、お返事が大変遅くなり申し訳ありません…

やはりDD51重連に比べると何だか寝台列車っぽく見えないですね。
ヘッドマークもありませんし、仰るように少し寂しい感じがします。
せめてヘッドマークがあったら雰囲気も変わるのでしょうが、これも1つの記録として撮影しました。

北海道は台風が次々にやってきて、前線も停滞していために、かなりの大雨となりました。
川の氾濫の警戒通知が夜中に鳴ったりして、ドキドキしながら過ごしていました。
結果、私のところは被害はありませんでしたが、各地で川の氾濫や住宅の浸水、畑の冠水など
多くの被害に遭っています。
もうこれ以上、雨は一滴も降ってほしくありませんが、また週末は雨が降るようで心配です。

水無月 #yY6XORug | URL
2016/08/23 10:59 | edit

こん××は…
正直、赤熊引きのカシオペアはそんなに驚きはなかったのです。
やはり青凸重連の方が見慣れた者にとってはしっくりくるのは自分だけでしょうか?
来月にはカシオペアの後継となる四季島が登場します…
こちらは客車ではないので、電化・非電化問わず、また青函トンネルも自力走行出来るシロモノです。
北海道にも入る様ですが…
8月で一先ず?終わってしまったのが残念でなりません。
10月にタマネギ列車と絡めて撮影したかったのですが、そのタマネギ列車も果たして10月に復旧して走ってくれるのか気になります。

鷲別51 #5etV/1jU | URL
2016/08/27 17:45 | edit

★鷲別51さん

こんばんは コメントありがとうございます♪

赤熊さん牽引のカシオペア、何とかギリギリセーフで写真に収める事ができました^^;
せめてHMくらい付けて欲しかったですね。どうしても回送に見えてしまいます。
やはりDD51重連の存在感は大きかったですね。
四季島も楽しみですが、豪華寝台は北海道のロケーションに馴染むのかな?

石北線の被害は、今回はかなり痛いですね。
去年はお盆前だったので復旧を頑張ってくれましたが、今回は被害が大きいのもあって、かなりの時間を要しそうですね。
玉ネギ列車も、しかたなくトラック輸送に切り替えていますが、これを機に廃止の文字が出てこなければいいのですが…。
10月までに復旧することを祈りたいですね。

水無月 #yY6XORug | URL
2016/08/28 22:05 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます

最新トラックバック

▲ Pagetop

