Favorite scene ホーム » スポンサー広告 » 室蘭本線 »物流を支える

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

物流を支える  

昨日は久々に室蘭方面へとお出かけしていました

目的は「はまなす」だったり「カシオペア」だったり 海自の艦船だったり

いずれの場所でもお天気に恵まれ 撮影的には最高の1日となり よい気分転換になりました



寝台特急「カシオペア」の撮影地に選んだのは 室蘭を越えて伊達紋別の手前の「稀府(まれっぷ)駅」

背景に有珠山を入れて撮ることができます

目的の列車が来るまでの間 お天気が良いので上り下りの旅客や貨物を撮影しながら待機


スーパー北斗2号が下っていき そろそろ8050列車かなー?と上り線にカメラを向けて待っていたら 信号が逆?

8069列車には まだ早い時間でしたが 下り線に貨物列車がやって来ました


列車番号不明1



想定外の下り列車だったので 立ち位置が微妙になってしまいました

列車番号不明2



結局 列車番号が分からないままなのですが ふと これは先日のフェリー火災の影響で増便された列車なのかな?と思ったり・・・

一往復フェリーが欠航になってしまうだけで 大きく物流に影響するとは想像できませんでした

これからの季節は 農産物の収穫期となり 鉄道貨物輸送の力がより大切になってきますね

頑張れ 赤熊さん







関連記事

category: 室蘭本線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: --   cm: 8

コメント

こんにちは。

雄大な景色のなかを走っていますね!
鉄道貨物輸送が大切になる…というのは、やはり北海道ですね。
四国は貨物列車は松山までですから、あまり見かけないんです。
どうも新居浜までの貨物列車は昼も走っているようです。
電気機関車で走っていますが、電化区間も少ないですしね。
松山から西はコンテナをトラックに乗せて走っています。

静 #- | URL
2015/09/07 17:44 | edit

★静さん

こんばんは コメントありがとうございます。

駅撮りなのですが、背景に有珠山や昭和新山を入れることができ、ロケーションは最高です。

先月末、大洗発苫小牧行きのフェリーが火災するという事故がおきましたが、
この船の欠航を補うため、鉄道貨物が増便されました。
それ以前に、北海道は広いですから鉄道輸送がどうしても必要になってきます。
四国では貨物列車の便数や走る区間は限られているのですね。
最近は、宅配便も増加していてトラック輸送は運転手や車の手配などで大変なようですね。
やっぱり一度に大量に運べる鉄道輸送は、運転士も1人ですしエコでいいですよね。

水無月 #- | URL
2015/09/07 22:30 | edit

赤熊さん

非電化路線を力強く走る姿は頼もしいですね。
フェリーの代替輸送列車が走っているのですか?

Joh #- | URL
2015/09/08 00:54 | edit

こん××は…
フェリーの事故は衝撃でしたが、北海道から関東・関西向けは鉄道か船でしか効率よく輸送できないので、今回の件は荷主にとって頭が痛いと思います。
とりあえず、だいせつは年明けからの復活を目標に、函館で修理との事で年内は減便運行との話です。
今回の件で貨物会社が早くから臨時列車を出した対応は素晴らしいと思います。
無論、北や東の旅客会社もですが…
今の時期は青函トンネルの工事絡みで定期の貨物列車でも多少の時間変更が出てるので、簡単に何列車と言えずスミマセン…
新幹線の運行本数もほぼ決まり、中の人はダイヤ調整に頭抱えてると思いますが
出来るだけ今の本数を減らす事なく走らせたいと思うのは自分だけでないと思いますが果たして…

鷲別51 #mqUvZtlY | URL
2015/09/08 07:30 | edit

★Johさん

こんばんは コメントありがとうございます。

赤熊さんは、今や北海道にはなくてはならない頼もしい存在です。
フェリー1往復の欠航が、本州と北海道を結ぶ物流に大きな影響を与えていることを
この度の火災事故で知りました。
その代替を鉄道で補っているとニュースで報じていました。

水無月 #yY6XORug | URL
2015/09/08 22:05 | edit

★鷲別51さん

こんばんは コメントありがとうございます。

先週土曜日、室蘭港へ海自の艦船を見学に行ったのですが、「だいせつ」は前日の金曜日に室蘭を離れたようでしたね。
何日間も燃え続けていても、修復は可能なんですね。新たに造るよりは費用が抑えられるとかで、驚きました。
この火災により欠航を補う代替輸送として、臨時貨物が走ることになったとニュースで知りましたが
どの時間帯に何本設定されているのかは私も分からず、とりあえずダイヤにない時間の列車はそうなのかなぁと思ったのですが
青函トンネルの工事の影響もあるのですね。

新幹線もいよいよ具体的になってきましたが、はまなすの廃止により札幌⇔胆振方面の移動に不安を抱える道民が多いようで…。
何を言っても廃止は覆らないのですけどね。
開業のおりには、貨物列車にどのくらいの影響がでるのか気になるところですね。

水無月 #yY6XORug | URL
2015/09/08 22:23 | edit

こん××は…
だいせつはエンジン系統は問題なく、燃えた車両甲板部分の修復と船室の造り替えで対処と言う事で今回の対応になったみたいですね…
まぁ新しく作るとなると日数や資金がかかりますしね。
臨貨は貨物会社のホームページに上がってますが、時間的に水無月さんが撮影された列車ではないのは確定です…
はなますの胆振問題はwebに掲載されてたのを見ましたが、結構需要があるみたいですね。
過去一度だけ函館まで乗った事ありますが、その時はガラガラでした。
とりあえず噂話の段階ですが、はなますの代わりに夜行快速を函館~札幌で運行なんて話を耳にしてます。
本当なら恐らく183系ディーゼル車両での運行になると思いますが、最終・始発新幹線に接続する設定であれば利用客はあると思います…
とりあえず10月にはある程度固まる新幹線の運行形態と12月のダイヤ改正の発表が待たれるところです。

鷲別51 #ZxXOt7Ek | URL
2015/09/09 07:47 | edit

★鷲別51さん

こんばんは 再度コメントありがとうございます。

だいせつクラスのフェリーを新造すると100億はかかり、修復なら10分の1で済むと報じられていましたね。
臨貨の件、色々と教えていただきありがとうございました。
私も貨物のHP見てみましたが、仰るとおり代替の臨貨ではなかったようですね。

はまなすの代わりになる列車が登場するのか、こちらも気になりますね。
先日、261系1000番台を新塗装するとのプレスリリースがありましたが、カラーリングには賛否が…
本当に今年度の北海道は話題が多過ぎで、何をどんな順番で記録していいのか戸惑っています。

水無月 #yY6XORug | URL
2015/09/11 22:42 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます

最新トラックバック

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。