FC2ブログ
Favorite scene ホーム » スポンサー広告 » 石北本線 »霧雨の中

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

霧雨の中  

石北本線では今シーズンもお盆明けから 石北臨時貨物=通称「玉ねぎ列車」が運行を開始しました

お盆休みの無かった私 今日はやっと帰省を兼ねて臨貨の撮影もしてきました


上川までは快晴だったのに北見峠を越えると 低い雲が一面に立ち込め霧雨が…

愛別で晴れカットをGetしておくんだったと後悔するも 霧雨に煙る「白滝発祥の地」を行く臨貨もなかなか良い感じ


8071レ



ちなみに こんなお天気だからか月曜日だからなのか 他に撮影者はいませんでした


そういえば 8月に入ってすぐ白滝周辺に降った大雨により この付近の線路下の土砂が流出し 

数十メートルにわたって線路が宙吊り状態になるという事態が発生しました

genba.jpg

お盆を目前にした夏休み期間中のことで 鉄道輸送は繁忙期に当たるため 早急の復旧工事が求められましたが

昼夜に渡る懸命の工事により 何とかお盆前の復旧に間に合い 臨貨も予定通りの運行開始となりました

関係者の方々のご尽力には本当に頭が下がりますね







関連記事

category: 石北本線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: --   cm: 2

コメント

こんにちは。

玉ネギ列車なんですね。
これも北海道ならでは…ですね!
四国では見ることのできない列車風景です。

今日も台風通過で大雨が降ったところがあるようですし、今年も雨の被害が多いですね。
今回の台風は風の被害も多いですが…。
私のところはほとんど影響がなかったですが、やはり大雨や台風は大変ですね。

静 #- | URL
2015/08/25 17:25 | edit

★静さん

こんにちは コメントありがとうございます。

北見市や周辺で収穫された玉ねぎを道内外へ輸送するための臨時貨物列車が、今年も運行開始しました。
一昨年まではDD51のプッシュプルで運転されていた列車です。
一度に大量に輸送できるのは、やはり鉄道ならではですよね。

今年は台風の発生が多いですね。
沖縄や九州、四国は影響を受けやすく、勢力も強いため油断ができませんね…。
むしろ、これからが台風の季節の本番となりますね。
各地で大きな被害が出ないように祈るばかりです。

水無月 #yY6XORug | URL
2015/08/27 13:13 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます

最新トラックバック

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。