Favorite scene ホーム » スポンサー広告 » 千歳線 »早1年

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

早1年  

DD51を愛する鉄道マニアには 1年前のこの日を忘れることはないでしょう

北海道から鉄道による石油輸送が終了した日でもあり 貨物機のDD51の本線走行が実質的に終わりとなりました

私も最後の花道を見たかったのですが仕事で叶わず 泣く泣く心の中でお別れした日でした



あれから1年…同じような季節に撮ったDD51の石油輸送はなかったかなぁ と探して見つかったのが6年前のもの 

今ではここは 諸事情により立ち入り禁止となっている場所です


千歳線 5772レ


赤い機関車は雪の中でも映えるけど 緑の中でもよく映えてカッコよいですね

この頃は 沿線に撮影に出るのが本当に楽しかったものでした

月日の経つのは 早いですね…



関連記事

category: 千歳線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: --   cm: 6

コメント

水無月さま こんばんは。
リクエストにお応えいただきありがとうございます。

月日は何事も無かったように流れていきますね・・・。
今でも線路際に立つとDD51が姿を現すのではないかと思ってしまいます。
鷲別に廃車留置されている姿を見てこれが現実なんだと突きつけられ哀しくなります。

とてもいいお写真です。
今は諸事情で撮れない撮影地、私は恥ずかしながら存じないのですが
障害物も無く順光で背後の緑もきれいな所で残念なことですね。
また1088号機も私には馴染みが無くとても新鮮です。

もう一年も経ってしまいましたか・・・。
同じような思いを共有できる方がいる、せめてもの慰めでしょうか・・・。
湿っぽくなっちゃいましたね(苦笑)。

また爆音が聞こえてきそうな航空機のお写真など楽しみにしています。
お忙しいと存じますがご自愛いただき頑張ってくださいね!

Ody485 #0K.AxFoo | URL
2015/05/30 21:39 | edit

★Ody485さん

こんばんは コメントありがとうございます。

先日、あちらに頂いたコメントで、何だかハッとさせられた感じがしました。
“DD51を忘れちゃいけないよ”って…
忘れていたわけではないのですが、この1年、北海道では失ったものが多すぎて。
DD51はもちろんなのですが、意外にも711系ロスだったりもします。
仰るように線路際や、買い物などに行く途中で通る踏切に今でも赤電がやって来るような気がして。

そして実は私は、鷲別には怖くて行けません。あの光景を実際に見るのが侘しすぎるのです。
私のDD51とのお別れは、通い慣れた石北の地でした。
常紋で見送った姿だけを鮮明に覚えておこうと思っています。

写真へのお言葉、とても嬉しいです。ありがとうございます。
この場所、「北海道の撮り鉄さん」の間で、マナーで守られてきた場所でした。
スッキリと撮影できる場所で本当に良かったのですが…あとはお察しくださいね。

この頃は沿線に立てば、1日中楽しめました。
今の私は、何を撮ったら楽しいのかな?そんな戸惑いを感じるこの頃なのです…。
でも、あの日からちょうど1年の節目に、思いを共有できて嬉しかったです。

水無月 #yY6XORug | URL
2015/05/30 22:31 | edit

どーもです。
こんな撮影地があったのかぁ....
凸の終焉の地は四日市になりそうですねぇ。
東西JRにも居ますが....
リニア命の会社が赤熊さんを認めなかったら、
貨物輸送そのものが廃止になったり.....しないと願います。

やはり、日高線は部分廃止なんですかねぇ?
では、また。

くぼでん #- | URL
2015/05/31 14:48 | edit

★くぼでんさん

こんばんは コメントありがとうございます。

ここ、「上○幌の築堤」と呼ばれてましたねー。
定番の下から見上げる場所より西の里寄りでしょうか。
四日市かぁ…行けそうもありませんが、1日でも長く走って欲しいですね。
新幹線開業に向けて「トレインonトレイン」の構想も頓挫したようですね。

日高線は…このまま廃止の道を辿るような気がします。
そうなって欲しくないけれど、利用しないモノがどうのこうの言っても仕方ないことですしね。
留萌線、札沼線末端…いずれ同じ方向に行くのかなぁ?

水無月 #yY6XORug | URL
2015/06/01 22:17 | edit

こん××は•••
あの日からもう一年なんですね•••
個人的にこの日は、国鉄時代の59.2、60.3改正に匹敵する日でした。
運よく渡道撮影出来たものの、当時の機材、場所で撮影したのは駄作になってしまいましたが、この目で見る事が出来たのが今でも目に浮かびます。
翌日の本輪西でのサプライズは、ちょっとしたトラブル?で行けなかったのが悔やまれます。
愛知の51もいよいよ来るものが来た様で、先日大宮での最終全検車が出場しました。
コメントにある通り、赤熊の転用、本線EL化の話が出てきました。
秋以降に、何らかの動きがあるかもしれません。
判り次第、向こう含め報告出来ればと思います。
最後に愛知51は、北海道の時と違ってひっそりと消えそうな気がしてなりません•••
何故なら相手が相手ですからw

鷲別51 #ZxXOt7Ek | URL
2015/06/02 11:04 | edit

★鷲別51さん

こんばんは コメントありがとうございます。

石北DD51も石油輸送も終わって、もう1年が経ってしまいましたね。
鷲別51さんにとっても大きな節目の日となったのですね。
来道され撮影できたことは何よりだったと思います。私も見届けたかった…。
本輪西でのサプライズは某オフィシャル・ブログで目にしましたが(笑)
関わった方々のメモリアルのための設定だったのかなと。

DD51の最後の砦は愛知になってしまったのですね。
遠い場所の事情はよく分からないのですが…ご報告お待ちしています。
やはり何でも撮れるうちに撮っておく…ですね。

水無月 #yY6XORug | URL
2015/06/03 22:24 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます

最新トラックバック

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。