Favorite scene ホーム »2015年09月
2015年09月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

9月 千歳基地1  

201#933-1



201#933-2




201#933-3




鉄道にしても 航空機にしても 撮影地と呼ばれる場所で そこをベースにしている常連さんというか主のような人がいるわけで

と言っても 撮影地は私有地ではない限り 誰のものでもないのだけど

やはり常識的な「主」のような方には 礼を欠いてはいけないのである

ましてや 最初から馴れ馴れしくしたり 情報を乞うたり拡散したりなど 持っての他なのである



そんなわけで私もこの場所に通い出して6年目になるけど この日 常連さんとの会話の中で最近様々な人がいることを知り

改めて自分の行動と言動を引き締めた次第 

そして 撮影はみんなで楽しく・・・ね (*^^*)



にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ






category: 千歳基地

thread: 航空機

janre: 写真

tb: --   cm: 0

朝日を浴びて はまなす   

寝台特急「トワイライト・エクスプレス」が去り 711系が去り 「北斗星」が去り

とうとう 今や唯一の定期夜行急行の「はまなす」も 北海道新幹線開業に伴い姿を消すことに

201レ



201レ 2



この場所での はまなすの通過は午前5時40分頃で 私には撮影が難しい時間だけど

今の姿を見ておきたくて 早起きして来ました

9月に入り日の出はかなり遅くなり 影がまだらに落ちてしまいましたが 朝日を浴びるはまなすを撮影することができました



ブログランキング・にほんブログ村へ



category: 千歳線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: --   cm: 8

物流を支える  

昨日は久々に室蘭方面へとお出かけしていました

目的は「はまなす」だったり「カシオペア」だったり 海自の艦船だったり

いずれの場所でもお天気に恵まれ 撮影的には最高の1日となり よい気分転換になりました



寝台特急「カシオペア」の撮影地に選んだのは 室蘭を越えて伊達紋別の手前の「稀府(まれっぷ)駅」

背景に有珠山を入れて撮ることができます

目的の列車が来るまでの間 お天気が良いので上り下りの旅客や貨物を撮影しながら待機


スーパー北斗2号が下っていき そろそろ8050列車かなー?と上り線にカメラを向けて待っていたら 信号が逆?

8069列車には まだ早い時間でしたが 下り線に貨物列車がやって来ました


列車番号不明1



想定外の下り列車だったので 立ち位置が微妙になってしまいました

列車番号不明2



結局 列車番号が分からないままなのですが ふと これは先日のフェリー火災の影響で増便された列車なのかな?と思ったり・・・

一往復フェリーが欠航になってしまうだけで 大きく物流に影響するとは想像できませんでした

これからの季節は 農産物の収穫期となり 鉄道貨物輸送の力がより大切になってきますね

頑張れ 赤熊さん







category: 室蘭本線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: --   cm: 8

多用途支援艦すおう  

9月5日~6日 室蘭港に多用途支援艦「すおう」が入港 一般公開が行われ 本日 見学に行ってきました





すおう プレート


多用途支援艦の任務は 災害派遣 物資の輸送支援


suou2.jpg



また艦船の曳航 や 訓練支援 などとのこと


suou3.jpg




suou4.jpg



艦内の様子など 続きます・・・



にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ




category: 海上自衛隊

thread: 船舶

janre: 写真

tb: --   cm: 0

雨の常紋  

石北臨貨を追いかけ 追い越し そして最後はやはり ここ

濡れるほどではなかった霧雨が 風も伴う小雨となり 傘やタオルでカメラを保護して待ちました

ここ常紋峠もかなりの草木の茂りようです


望遠を三脚固定 広角は手持ちで撮影しました

まずは望遠

雨に濡れる赤熊さんも なかなかいいです ワイパーも動いてました 





そして広角で

8071-146kp 2

何だか ジャングルの中を走っているようです


撮影者は2人  運転士さんが汽笛をくれました





category: 石北本線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: --   cm: 2

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます

最新トラックバック

▲ Pagetop

