Favorite scene ホーム »2015年08月
2015年08月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

茂りすぎ  

8071レ-1


見てのとおりのボーボーですw

ここは 草が枯れ葉が落ちるまでは 後補機が写りません


それにしても近年になく すごい茂り具合です



category: 石北本線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: --   cm: 4

霧雨の中  

石北本線では今シーズンもお盆明けから 石北臨時貨物=通称「玉ねぎ列車」が運行を開始しました

お盆休みの無かった私 今日はやっと帰省を兼ねて臨貨の撮影もしてきました


上川までは快晴だったのに北見峠を越えると 低い雲が一面に立ち込め霧雨が…

愛別で晴れカットをGetしておくんだったと後悔するも 霧雨に煙る「白滝発祥の地」を行く臨貨もなかなか良い感じ


8071レ



ちなみに こんなお天気だからか月曜日だからなのか 他に撮影者はいませんでした


そういえば 8月に入ってすぐ白滝周辺に降った大雨により この付近の線路下の土砂が流出し 

数十メートルにわたって線路が宙吊り状態になるという事態が発生しました

genba.jpg

お盆を目前にした夏休み期間中のことで 鉄道輸送は繁忙期に当たるため 早急の復旧工事が求められましたが

昼夜に渡る懸命の工事により 何とかお盆前の復旧に間に合い 臨貨も予定通りの運行開始となりました

関係者の方々のご尽力には本当に頭が下がりますね







category: 石北本線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: --   cm: 2

青い星の輝き 永遠に  

8月23日の午前 上野駅への到着をもって 寝台特急「北斗星」の運行は終焉を迎えました

ラストランはニュースやTwitterのTLなどを観て 心の中で静かに「さようなら」をしました

私にとっての最後の撮影は ラストランとなる1つ前の20日と決めていました


非電化区間での撮影を考えていましたが Twitterなどによると有名地はどこも激混み状態

そんな中へ入る勇気はないので 電化区間だけど何度か撮影したことのある あまり知られていない場所を選択しました

光線状態もよく 編成がすっきりと入る場所です


通過1時間半前に現着 案の定 誰もいません

気兼ねすることなく立ち位置を入念に確認し あとはひたすら待つだけ

通過20分前くらいになり2組の撮影者が来ましたが 特に問題はなく それぞれの立ち位置で待機



そして いよいよ その時



8007レ




何度も撮影しているはずなのに 今日で最後と思うと 突然 手が震えました・・・

いつも憧れの存在で いつも輝いていた北斗星

その姿を 私なりにしっかりと記録することができて とても感無量でした






category: 室蘭本線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: --   cm: 4

あと3往復・・・  

信じたくないけれど間もなく終焉を迎える 寝台特急「北斗星」

臨時化されてから なかなか撮影の機会がなかったけれど 運行が残り僅かとなり さすがに撮影しておきたくなり沿線へ


仕事的にも遠出は無理なので いつもの定番地でお出迎え

今日は東北での大雨の影響で1時間50分の遅延が発生 2台のDD51からは排煙が上がり エンジン全開で通過 



8007レ



こんな必死な北斗星 あまり記憶がないかも

何度も撮影してきたけれど 改めて北斗星を見て やっぱりいいなぁ と


事情は色々分かるけどさ 旅の楽しみって速さや便利さだけじゃないよね 

なんで なくしてしまうんだろ・・・


にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

category: 千歳線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: --   cm: 9

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます

最新トラックバック

▲ Pagetop

