Favorite scene ホーム »2015年02月
2015年02月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

最大勾配  

釧路入りした初日は終日曇りで撮影的には残念だったけど それまでの道東の天候を思えば これで良しかなと

なので青空が欲しい撮影地はパスし 運行15周年記念HM狙いでSLが力走するポイントへ



湿原号運行の中で最大勾配と言われる場所ですが 国道からかなり外れるので追っかけでカット数を稼ぎたい人には不向き

ということで撮影者も少なく ゆっくり立ち位置を決めたり のんびり待つことができました

で いよいよ湿原号のお出まし

0219-9380


0219-9380-2.jpg


家を出て5時間かけて到着し 往路はこれで終了(´∇`;) 

もったいないといえば そうかもしれませんが…



復路の時間になっても相変わらず晴れず・・・ 気は進まないけれど 記録として撮影

0219-9381.jpg


曇りの日は色も冴えませんね (´∇`;) 

撮影後は翌日の下見のため某展望台へ しかーし ここで問題発生! (>_<;)


・・・つづく






category: 釧網本線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: --   cm: 2

薄蒼色に溶け込む  

先週末は 釧路方面へお出かけしてきました

釧路詣は毎年2月の恒例で SL冬の湿原号をメインとした撮影行も今回で8年目となりました

今冬の道東は週末になると暴風雪に見舞われ SL運行開始から受難な年となっていてドキドキの遠征でしたが

滞在中は 日頃の行いの良さが発揮され(←大ウソ) お天気はずっと穏やかで一安心



ということで写真はいきなり最終日の〆の 尺別付近を行くスーパーおおぞら10号 (^^ゞ

太陽さんは時期的に山の向こうに隠れた直後で 徐々に暮れかかる空と海の薄蒼色に溶け込みながらの通過シーンは

旅の終わりの寂しさを感じつつも 終わりにふさわしい素敵な光景が見られたなぁと ちょっと感動したりして…


4010D 音別-尺別


終わり良ければ すべて良し

…とは言っても 私の腕ではすべて良しとは言えない写真ばかりですが この空と海とSおおぞらを撮れたことで

満足感と 感謝の気持ちが湧き上がってきたのでした


今回も撮影地で嬉しい再会があったり SNSを通じてアドバイスや応援を頂いたりと 人との温かな繋がりも感じられた撮影行でした



category: 根室本線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: --   cm: 2

2月の千歳  

先日 ちらっと千歳へ

今冬の千歳は雪が多く 林道の奥のポイントへは到達不可

よって お手軽ポイントより

201SQ#961-0216


といっても いつもと代わり映えしない写真です・・・^^;

私にとっては この場所に行くことだけで 楽しいから良いのです



にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


category: 千歳基地

thread: 航空機

janre: 写真

tb: --   cm: 0

カウントダウン  

「赤電」の愛称で親しまれてきた711系電車 引退の日まで1ヶ月をすでに切りました

昨日から残った全ての編成に「さよなら711系」のヘッドマーク(ステッカーのようですが)が 掲出されるようになりました

通常の姿も もう見られなくなってしまったのです・・・


その前の晴れた日に撮影した711系 夕日が当たって さらに赤く雪景色に鮮やかに映えました





岩見沢界隈で かつての1080列車を撮影することが多く その後に来る赤電さんまで撮影するのが恒例でした

2228M-2.jpg


その2つの列車の車両が消えてしまうなんて・・・

古いものは やがて役目を終えるのは当たり前のこと 

お疲れさま ありがとう と静かに受け入れるしかありません




category: 函館本線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: --   cm: 2

そして朝日  

ようやく朝日が当たる時間

地元の方がお一人撮影にみえ 挨拶を交わして一緒に撮影

気温はなぜか1℃下がって-18℃になっている


ああ ここでも何度もDD51を撮影したなぁ・・・なんて思うけど 朝日を浴びた雪まみれのDF200もカッコいい






8071-5.jpg

霞のような繊細な雪煙をまとい 峠に向かう後姿 

やっぱりカッコいいよね






category: 石北本線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: --   cm: 2

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます

最新トラックバック

▲ Pagetop

