Favorite scene ホーム »2014年06月
2014年06月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ドラッグ・シュート  

ファントムならではの光景

RF-4EJ #360 ①

RF-4EJ #360 ②

RF-4EJ #360 ③

かっこいいね

RF-4EJ #360 ④

キャノピー オープン!

RF-4EJ #360 ⑤


お手振り♪

RF-4EJ #360 ⑥

おつかれさま

RF-4EJ #360 ⑦





category: 千歳基地

thread: 航空機

janre: 写真

tb: --   cm: 4

違いの分かる人?  

前記事でF-4の違いについて触れましたが 簡単な説明と 画像を貼っておきます

間違いがありましたら ご指摘ください


こちらは 正確に言うとF-4EJ(改)ですね

203SQ F-4EJ #404

現在 F-4はすべて改修を終えているようです

その内容は空自のHPによると レーダー FCS(火器管制)システムの近代化 航法 

通信能力の向上 搭載ミサイルの近代化 爆撃機能の向上とのこと

見た目の違いは 背中のアンテナが大きくなったり 主翼端及び垂直尾翼のアンテナの有無だそう


こちらは RF-4E

501SQ RF-4E #913

前輪脚部分に偵察機としての機能のカメラが搭載されています


そしてRF-4EJ

501SQ RF-4EJ

M-61A1 20mm機関砲×1が装備されていて 戦闘機としての機能を持った偵察機


違いはさておき ファントムには退役の時が近づいているのは確かですね

category: 千歳基地

thread: 航空機

janre: 写真

tb: --   cm: 0

二兎は追えず   

昨日の午後 仕事の手が空いたので また千歳へ行っちゃいました

ブルトレ撮ろうか迷ったけど その時間にはまだ早く とりあえずいつもの場所に

着いてすぐに??なコールサイン ほどなく百里の501SQのファントムがテイクオフ

RF-4EJ 501SQ #380 [百里基地 501SQ RF-4EJ #380]

飛んでいるRF-4EJは初めての撮影

降りも撮れそうだったので マニアさん方とお話を楽しみながら 待つことに


10分移動すると千歳線なんだけど…二兎は追えませんでした


ファントム やっぱりいいなぁ

といいつつF-4EJとか RF-4Eとか RF-4EJとか やっと違いが分かるようになったんだけどね(´∇`;) 



 追記~北海道民にお知らせ 

6月27日25時より(28日午前1時) HTB(北海道テレビ)で

『ありがとう江差線~イチオシ!特別編~』が放送される予定です

残念ながら5月に廃線になってしまった江差線 再び心の中に記録しておきたいですね



category: 千歳基地

thread: 航空機

janre: 写真

tb: --   cm: 4

初夏 赤電 その1  

しばらくぶりに沿線へ


初夏の澄んだ青い空 勢いを増す線路際の緑

そして赤電こと711系電車

2228M 函館本線 [2228M 函館本線]

北海道に似合う電車だよね 本当に

あと何ヶ月見られるのかな

来年の今頃は もう確実に見られないんだね

撮ったり 乗ったり 赤電さんにいっぱい触れなきゃって思います




category: 函館本線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: --   cm: 6

プロペラベイパー  

今日は久々に青空が広がり 半日お休みが取れたので千歳へGO

2週間前の米軍の空中給油機飛来の賑わいはどこへやら いつもの場所はいつもの顔ぶれ

和やか まったりな雰囲気で撮影を楽しみました


色々と撮影した中で カメラのプレビュー画面を見て驚いたのがこちら

C-130#073 小牧401SQ [C-130#073 小牧基地401SQ]

小牧の迷彩ハークのプロペラから渦巻きのベイパーが

肉眼では捉えることはできない現象だけど カメラには写っていました 不思議・・・

湿度が高いと よく見られるそうです

昨日までの雨続きの名残の空気が ちょっとラッキーな光景を見せてくれました



category: 千歳基地

thread: 航空機

janre: 写真

tb: --   cm: 4

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます

最新トラックバック

▲ Pagetop

