Favorite scene ホーム »2014年02月
2014年02月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

シルエット  

まもなくSL冬の湿原号の登場

今年から時刻が若干変わったようです


快速ノサップが通過した後 引いたり寄ったり右往左往

太陽さんもほぼ真上に上がり ド逆光炸裂です

いいんです これが私の思い描く絵コンテ

願いは一つ 煙が暴れずに 綺麗にたなびいてくれますように


やがて釧路駅発車の汽笛が響き 向こう岸に上がる煙

ドラフト音がだんだん近づいてくるのを待つ時間

蒸気撮影のもっとも緊張する そしてワクワクする時間ですねぇ



思い描いた絵は…



9380レ 釧網本線 釧路-東釧路 [9380列車 SL冬の湿原号 釧網本線]


蒸気機関車ならではの煙のたなびきを 釧路らしさをミックスして 

シルエットで表現してみたかったのです








category: 釧網本線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: --   cm: --

釧路入り  

いよいよ釧路入りです


根室本線を横目に新釧路川を渡ると 「釧路に来たー」という気持ちになります

三叉路や五叉路が突然出現する港町独特の地形で 何度来ても方向感覚が分からなくなりますが

目指す釧路川に架かる旭橋へは すんなりと行けるようになりました^^;


SL冬の湿原号の一番のメジャー撮影ポイントの釧路川橋梁では もう何度も撮影していますが

今年は違う視点で撮影してみようと思いました

それは橋の西側のたもとから あえて逆光で…


せっかく順光で撮れる東側があるのに もったいない? 愚行?

葛藤しつつも やってみないと 良くも悪くも納得できない私

色々とアングルと模索しながら 先行の3631Dで試し撮り


3631D 快ノサップ 釧路-東釧路 [3631D 快速ノサップ 根室本線]


一両なので縦アングルです ステンレス車両は逆光でも側面は潰れませんね

橋の東側には 定番の順光アングルで撮影する方々が数多く待機しています

こちらにいる私を「逆光で撮るのぉー??www」なんて言っているのかもしれましぇぇん(;´▽`A``




category: 根室本線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: --   cm: --

釧路の手前で  

道東道を降り 浦幌付近で4002Dを撮影した後 

お天気が良いので馬主来沼付近で 4004Dを撮影

4004D 根室本線 古瀬-音別 [4004D 根室本線]

もう少し先に進むと もっとすっきり撮れる場所があったようですが

時間にあまり余裕がなかったので とりあえず記録…といった感じに ^^; 



この日 朝4時に家を出たのですが 支度でバタバタしている時間

ちょうど注目のソチ五輪女子フィギュアSPの真っ最中でした

浅田選手のまさかのSP16位という結果に 驚きと愕然とした気持ちで車に乗り込んだのでした(>_<;)






category: 根室本線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: --   cm: --

旅のはじまり  

2/20~2/22の間 2月恒例の道東へとお出かけしてきました

メインの「SL冬の湿原号」撮影は 今年で6年目になりました

その前哨戦?ともなる 釧路入り直前でのSおおぞらの撮影も恒例になり

去年とは若干違う場所で捕獲


4002D 根室本線 [4002D 根室本線]


去年の前哨戦は天気がぱっとせず 気温も低く寒々しい写真になりましたが

今年は柔らかな朝の光を背景に Sおおぞらを(自分なりに)カッコよく捉えることができました

前面展望スペースに保線さんがいるのは残念ですけどね…

安全運行のために この光景も当たり前のものとなりました




category: 根室本線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: --   cm: --

2月恒例  

またもや本州方面に大雪を降らせた大型低気圧

今回は各方面に大きな被害をもたらし 交通機関への影響も大きく また北海道も大荒れとなったので

「北から目線」はやめて 私自身も不要な外出は控えおとなしく過ごしておりました


民主党政権時に「事業仕分け」という悪行で 除雪費削減を挙げた議員さん

『積もった雪はみんなで踏みしめればよいでしょう』などど ぬかしておりましたが

そんなことは到底不可能だということが お分かりになったことでしょう


このたびの低気圧の影響で 今週初めに予定していた2月恒例行事も一旦延期

それは 延長運転も重連運転も避けての 普通のSL冬の湿原号に会いに行くこと


9380レ 釧網線 [9380列車 釧網本線] *2013年2月



道東もかなりの大雪とのことで 道路や撮影ポイントの除雪状態が不安ですが 

スノーシューも持参で明日から お出かけしてこようと思います

ローカル線の最果て感が好きな私 花咲線にも行ってこようかなと思うのですが 果たして…



category: 釧網本線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: --   cm: --

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます

最新トラックバック

▲ Pagetop

