Favorite scene ホーム »2013年03月
2013年03月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

冬が終わっちゃうね  

今日でいよいよ3月も終わり


私が住む田舎は豪雪地帯なので まだまだ周りには雪がいっぱいで

3月が終わるからといって すぐに春という言葉を簡単には使えないけれど

センバツやプロ野球が開幕したり 楽しみに観たり聴いたりしていた番組が終わったりと

世の中的には やっぱり春→新年度なんだなぁと思わされます


そんな動きの中で 昨冬も今冬も撮影したのにUPしていない画像を 

4月が来る前に 今日こそ貼っておかなくちゃ・・と


それは 流氷ノロッコ号 

思いっきり 吹雪なノロッコ号 (ノДT)

9734レ 流氷ノロッコ4号 止別-浜小清水

【9734レ 釧網本線 止別-浜小清水】


丘に登ったときは薄日も射していたのに あっという間にお空は急変

今年の荒れた冬を象徴しているかのようです

吹雪の中の待ち時間の 長く寒い事といったらありませんでしたが

地元の年配の撮影者さんが「せっかく来たのになぁ・・残念だなぁ・・」と

しきりに気の毒がってくださったので 慰められました^^;



category: 釧網本線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: --   cm: --

早春の日高本線  

彼岸荒れが通り過ぎ これでようやく冬将軍サマの大暴れも気が済んだかと思われる週末

早春の日高方面へプチ遠征してみました


国道36号線から234号線へ通じる道道129の跨線橋で 夜明けの「はななす」をお見送りし日高道へ

(・・・ホントは「はまなす」撮りたかったですが 明るさが足りず断念



実は「日高本線を走る」優駿浪漫のキハ40は 私は未撮影

というか 日高本線が初撮影なのでした

日高道に乗ると まずは豪雪の道央とは別世界の 雪のない風景が広がっていてびっくり@@




日高門別で高規格道路を降りてからは まずは襟裳岬まで一気に足を伸ばしてみました

襟裳岬では まだまだ冷たい強風が吹き荒れていて 鼻水すすりながらの散策

あの有名な歌どおり「何も無い」?かといえば とんでもない

素晴らしい風景が広がっていて 初夏の頃にまた来たいなぁと感じました

帰り道は 日高線の撮影地を探しつつ 道の駅なども覗き海沿いをのんびりドライブ



数箇所で撮影しながら 最後は大狩部-厚賀の鉄橋へ

ここは夕日と絡めると素晴らしい場所ですよね

落日にはまだ少し早い時間 高い場所から大きく風景を入れてパチリ


日高本線 2236D 大狩部-厚賀




季節を感じながらローカル線をのんびり撮影 やっぱりいいものです



最後に 球春 北海道勢2校とも初戦突破おめでと~~~

君たちは 北海道に本当に春を呼んでくれました♪

2戦目も全力でガンバレ





category: 日高本線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: --   cm: --

やっぱり この姿  

DF200が石北本線入りをする衝撃の日の前日 いつもの帰省がてらの臨貨撮影

撮影者もまばらで・・・というより ほとんどなく

上白滝オーバークロスではお一人 


そしてこの100kにいたっては無人という まったり撮影

8071レ 丸瀬布-瀬戸瀬 


しかし100kの入り口から奥まで きちんと除雪されていたので

今思うと これは試験運転のための準備 点検作業用に開けられていたのでしょう



このあと遠軽付近まで追いかけて

8071レ 瀬戸瀬-遠軽


めっちゃかぶりつきな画像ですが 私はやっぱりこの姿が一番好き❤





今日は彼岸荒れともいうのでしょうか 猛吹雪になっています><

年度末ゆえ 色々と片付けたいもの 準備したいもの 心を入れ換えたいこと?諸々ありますが

除雪車も来ないので 出るに出られず引き篭もっております




category: 石北本線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: --   cm: --

2013年3月7日~続・追いかけて  

またまた更新をサボっておりました・・・^^;


その間に北の大地も 随分と暖かくなってきました

関東以南では夏日も観測されたとかで 驚くばかり 

こちらは暖かくなってきたと言っても まだまだ雪景色ですが

陽射しや風が徐々に春めいて 冬将軍サマの勢力が弱りつつあるかな・・・といったところです



さて今月初めの 石北本線でのDF200による試験運転

上白滝から追っかけを開始し 瀬戸瀬で撮影ののち向ったのは常紋

道中 「目的は同じ」と思われる車列の長いこと 長いこと・・・

目的地手前に何とか駐車し そこから先は雪中行軍

私は近い撮影地を目指しましたが さらに奥地へ向かわれた方も数多し

皆さん 元気いっぱいです






待つこと数十分後 

やかましい熊さんの唸りが雪山の奥から・・・・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

2013_03_07 8071レ 生田原-常紋(信)1

・・・うーむ

・・・違和感



明らかに

2013_03_07 8071レ 生田原-常紋(信)2

DD51さんは休んでおります




ここでは力持ち熊さんの姿は まだまだ違和感あるけど

2013_03_07 8071レ 生田原-常紋(信)3

この姿が日常になる日が 来るのでしょうか



偶然に撮影できたことの喜びと 複雑な気持ちが入り混じりながら帰途につきました



category: 石北本線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: --   cm: --

さらに東へ  

昨日までの石北線は一旦お休みして 今日は2月の釧路遠征から・・・



遠征2日目のこの日 釧路は風雪が非常に強く SLは遠矢で撮影終了

お空は曇天だし 煙は乱れに乱れ 一気にモチベーションダウンしてしまいました

この遠征では ルパンⅢラッピング54も予定してたのに 運悪く検査入り(泣)


こんな時は鉄道にこだわらなくてもいいんじゃね?と気持ちを切り替え

どうせなら もっと東へいってみましょ とまずは厚岸くらいまで・・・と車を走らせました



海が見える場所まで来ると やっぱりこの風景と鉄道が撮りたくなって

ダイヤを見ると あと数分でやってくるナイスなタイミング

晴天なら なかなかのロケーションながら 相変わらず風が強く 身体を硬直させて撮影


花咲線 門静-厚岸 5633D
【根室本線(花咲線) 門静-厚岸 5633D】



ここも2年前の今日 津波が押し寄せ 町の特産である牡蠣の養殖場所が大きな被害を受けました



category: 根室本線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: --   cm: 2

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます

最新トラックバック

▲ Pagetop

