Favorite scene ホーム »2012年12月
2012年12月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

I wish you a Merry Christmas  

9981レSLはこだてクリスマスファンタジー号 仁山-大沼 ≪9981レ 函館本線 仁山-大沼≫



category: 函館本線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: --   cm: --

函館へ  

またまた ご無沙汰しております<(_ _*)>

体調も戻ってきたので この週末は函館方面へお出かけしてきました

拍手コメントでお気遣いくださった方々 ありがとうございました



「雨宮21号」のプランもあったのですが かなりマニアックな雰囲気の場は体調的にまだ回避したかったので

SLクリスマスファンタジー号の撮影も含め 函館観光を楽しんできました



道南は暖かめではあったのですが 滞在中はお天気には恵まれませんでした(泣)

駒ヶ岳も なかなか姿を見せてはくれず残念でしたが 冬の道南は初めてで

景色の違いや 函館市内のクリスマス色MAXな雰囲気は素敵でした




画像は小沼付近の定番ショット

8050レ 大沼-仁山 ≪8050レ 函館本線 大沼-仁山≫


ここで3年前原色DD51を撮影したのが とても懐かしいです 

列車番号もそれぞれ変わってしまい 時間の経過をつくづく感じます


私も時間の経過と共に ブログ更新のさぼり癖がすっかり付いてしまい反省するところです^^;

撮影には出ているものの 毎度 変わり映えしない画像を載せるもの何だかなぁ・・・と

モチベが落ちているもの理由の一つですが 自分の撮影記録帳でもあったはずなのに

撮影するだけで満足している現状


またSLやネタ?的な列車の撮影に出ると 殺伐とした雰囲気やマナー違反を目撃した記憶を 

当時の画像をupすることで呼び起こしたくないのも 更新が進まない理由なのかもなぁ・・と

これじゃぁ やっぱり広がりがないなぁと思いながらも 仲間内だけでもいいゃという弱気な自分だったり



今回のSLクリスマスファンタジー号では 撮影者はそれほど多くなかったものの

過去に線路内 駅構内立ち入りでSLを止めてしまった事例があったとのことで

踏切や線路が近い撮影ポイントには 多くの警備員サンが配置されていました

ルールとマナーさえ守っていれば 警備員サンも雑談に応じてくださったりと好意的なんですよね


ということで撮影初日 ルールを守った立ち位置で1時間半前からスタンバイ 

続々と撮影者がやって来ますが 鉄の場合 「暗黙の了解」ってありますよね?ね? ね?

 
ところが・・・

SL通過直前にまさかの「暗黙の了解」が破られ 撃沈・・・><;

自分がルールやマナーを守っていても どんな時でも SL撮影は何が起こるか分からないっす




・・・てなワケで このイヤ~な記憶のために次回に続かないかも

category: 函館本線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: --   cm: 6

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます

最新トラックバック

▲ Pagetop

