Favorite scene ホーム »2012年11月
2012年11月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

とうとう赤電も・・・  

11月に入り なんとなく体調不良が続いている水無月です・・


日が短くなり悪天候も続くと お日さまの明るさとぬくもりが非常に恋しくなります

疲れやすく すぐ眠くなり すべての作業がはかどらない

これって 冬季うつなんでしょうかねぇ・・・


そんな中 予想はしていたものの 昨日22日付北海道新聞の夕刊とHPに

「JR北海道の「赤電車」引退へ 老朽化で新型車に代替」との記事が・・

2014年度末で引退と記されていました



先のダイヤ改正で 室蘭本線から711系撤退ののち 

学園都市線に1往復半投入されていますが これもわずか2年間の光景となりそうですね



544M 学園都市線 医療大学-石狩当別 
≪544M 学園都市線 医療大学-石狩当別≫ 11/6撮影



モチベーション上げて 凸も含めて積極的に撮影していかねば・・・と思う日々です






category: 札沼線(学園都市線)

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: --   cm: --

晩秋  

先日 久しぶりに石北へと出向いてきました


天気予報は「晴れ」と出ていましたが 前日 大雨を降らした雲がまだ残っていて

晩秋の陽に輝く落葉松黄葉と臨貨との組み合わせは 思ったとおりの画にならず・・・




8071レ 安国-生野 ≪石北本線 安国-生野≫




しかし残された時間を思うと どんな場面でも大切な1コマなのです




category: 石北本線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: --   cm: --

山線&海線  

また久しぶりの更新となってしまいました(汗)


何か思いがけないことが起こる時って 立て続けに起こることがままあることで

冠婚葬祭 めでたいことも めでたくないことも なんだかんだと立て続けにおこり

バタバタした日々を送っておりました


そんな合間に撮影に出るも 撮りっぱなしで画像をPCに取り込む暇もなく

あれよあれよと日々が過ぎてしまい 2週間も前の画像をようやく取り込んだ次第で・・




ということで2週間前の週末は 紅葉のピークを迎えておりまして

山線へ出向き 恒例の秋の風物詩ともいえるニセコ号を撮影してきました

朝から雲ひとつない快晴の撮影日和でしたが お昼頃にはやっぱり雲が出て羊蹄山にかかってしまいました


9220レ SLニセコ号 ニセコ-昆布


この橋の上 邪魔なフェンスができてしまいましたねぇ・・・(>_<;)

お陰で場所が限られてしまい より混雑して危険な感じがしました



羊蹄山の雲はよけてくれそうもないし 返しの撮影は諦めて

この日は思い切って海線にでてみることしました

イメージ的には遠い感じがするのですが 意外と近いんですよね

山中の紅葉を楽しみつつ あっという間に海線に出てしまいました



こちらも天気はよく 貨物や特急を撮影し 

日没ギリギリの光線があたるトワイライトを最後に撮影し終了

8002レ 黄金-稀府 


同じ日に両方の路線の撮影をしたのは 実は初めてでした

来年は この逆パターンをしてみようかな






category: 函館本線

tb: --   cm: --

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます

最新トラックバック

▲ Pagetop

