Favorite scene ホーム »2012年10月
2012年10月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

室蘭本線からサヨナラ   

明日10月27日のダイヤ改正をもって 室蘭本線から711系は撤退し

ワンマン気動車に置き換えとなります


室蘭線ではブルトレや貨物の撮影の合間にやってくる赤電くんに

元気と癒しをもらっていましたが やっぱり淋しくなりますね



431M 室蘭本線 富浦-登別 ≪室蘭本線 富浦-登別≫



この風景も見納めになるので 一昨日は赤電くんをいっぱい撮影してきました

室蘭本線電化開業から走り続けてきた711系 ここではサヨナラ



今度は札沼線で そして今まで通り函館本線で 元気な姿をまだまだ見せてください





category: 室蘭本線

tb: --   cm: 10

淡く 凛々しく  

昨日は久々に石北へお出かけしました♪


石北臨貨の撮影は いつものことながら早朝3時過ぎに出発

日の出も遅くなり 早朝というより真夜中の感がありますが

昨日は久しぶりの原色との再会とあってテンションは上がっていました


道中 深川あたりから まさかの雨 旭川を過ぎても 愛別も上川も雨

もしや上白滝も?と祈るような気持ちで到着するも やはり雨(涙目)

そして昨日は連休&原色先頭とあって 撮影者の多さにもビックリしつつ

こぬか雨の中 じっと臨貨の通過を待ちました

やがて雨は止み 雲間からの太陽を祈りましたが それは叶わず・・・



定番の構図ですが 去年の同時期よりは淡い色づきの紅葉を背景に

満載のコンテナを牽き DD51 1056号機が凛々しく登場



8071レ 奥白滝(信)-上白滝



この姿を見るための早起きは やはり苦になりません

あと何度 見ることができるでしょうか・・・


category: 石北本線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: --   cm: 12

記録は宝物  


またもや しばらく更新が止まってしまいました・・・

仕事の休みが殆どなかったし 夏の疲れがあったりで 空き時間はひたすら休養にあてていました

そんな中 先月末は気分転換に 札幌ドームへ野球観戦に行ってきました



その日は日ハム×西武の首位攻防 まさしく天王山

日ハムが勝てばマジック点灯という大切なゲームでしたが エースの吉川投手が完投完封 4番中田翔の2HRと 

それぞれがしっかり役割を果たした象徴的なゲームで 無事マジックも点灯し 

その後はすでにご存知のとおり 3年ぶりの嬉しいリーグ優勝を決めたのでした♪



話は変わりますが… 

その頃 鷲別機関区のDD51 1147号機は 活躍した北の地を離れ

遠く九州の門司を目指していたのでした


この機関車は 青Aの頃から撮影者にはあまり人気がなく 赤Aになってからも

それは同じ?だったかもしれないのですが 私としては 割と遭遇率が高かったカマなので

もう北海道にはいないんだなぁ・・・と思うと やはり淋しさを感じます


そんな1147号機 8月末に常紋で撮影したのが最後となり

この記録は 結果的に大切な宝物となりました



8071レ 生田原-金華 ≪石北本線 生田原-金華 8071列車≫



さて 明日はまた久々に石北へお出かけ 原色くんに会ってこようと思います♪

紅葉はどのくらい進んでいるのかなぁ・・・



category: 石北本線

tb: --   cm: 8

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます

最新トラックバック

▲ Pagetop

