Favorite scene ホーム »2012年02月
2012年02月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ハスの葉氷  

『SL冬の湿原号』の定番撮影地といえば やはり釧路駅を発車して間もなくの釧路川を渡るシーン

敷地が広く 駐車スペースも充分にあり 多くのファンで一番賑わう場所です

何より氷結した釧路川に浮かぶハスの葉氷が 北海道の極寒の空気を表現してくれます


私がこれまで何度か訪れた時は 暖冬の年だったり その日に限って気温が上がっていたりで

期待のハスの葉氷には 出会えずにいましたが

今年は記録的大雪とともに 非常に厳しい寒さも特徴的な冬

期待通り 釧路川にびっしりと張ったハスの葉氷に やっと出会えたのでした



この場所にはSL通過1時間前に着いたので まずは網走からやって来る普通列車を撮影

4725D 釧網線 東釧路-釧路

朝日が車体を照らし 反射光がハスの葉氷にも



そして1時間後 釧路駅を発車するSLの汽笛が響き ハスの葉氷がいっぱいの構図で撮影

9380レ 釧網線 釧路-東釧路

ご覧の通り 実は風がとても強かったので 煙が乱れています

この時の私の立ち位置は川岸ギリギリ 強風でバランスを崩せば 川にドボンだったかも・・・



この後 すぐに恒例の追っかけです 

そしてこの日は復路の最後も 同じ場所で撮影してみました

9381レ 釧網線 東釧路-釧路

1日の運転を終え間もなく釧路駅へ到着するSLに 今日もご苦労様という気持ちでした


1日中氷点下なため 川の氷はほとんど融けていません

寒風が骨身に沁みる日でしたが 待望の風景に出会えたのですから 心はホットな気持ちで満たされていました♪


 

category: 釧網本線

青空と白樺と  

前記事では 雪害に対するお見舞いや温かな励ましのコメントをいただき

本当にありがとうございました


さて お知らせした通り 週末は道東へ撮影に行ってきました

ひっさびさの遠出♪ しかも2泊3日の計画 

これだけの時間を大好きな撮影に費やせるというのは 非常に幸せなことです 

・・・・といっても 実はちょうど1週間前は室蘭方面にもお出かけしていたので 連チャンになるのですが・・(^^ゞ


でも大雪や吹雪が続いたこの1ヶ月 ほぼ撮影できる状態ではなかったので

ちょうどよいストレス解消となりました



道東は今 冬の観光アピールに臨時列車がいくつか設定されています

その一つが 釧網線の釧路-標茶間を走る「SL冬の湿原号」

雪景色となった広大な釧路湿原を駆けていくSLの姿は力強く すっかり釧路の冬の風物詩として定着しています


今回の撮影で最初に選んだ場所は 何度も撮影している場所なのに

私自身としては青空とのコラボがGetできていなかった 通称「白樺ポイント」

白樺の白い幹がSLの姿を惹き立ててくれる人気ポイントで 青空があればなお最高



9380レ 塘路-茅沼 ≪釧網線 塘路-茅沼≫



・・・ということで 最高の舞台が用意されていました♪



category: 釧網本線

生存報告・・・  

大変ご無沙汰しております・・・

すっかり更新が途切れてしまい ますます訪れる人も無く秘境化に拍車がかかるブログになっております


大雪に次ぐ大雪 そして猛吹雪 そしてインフルエンザと

何重にも大パンチを食らっている水無月です


ひたすら除雪 雪下ろし 除雪 雪下ろし・・・の繰り返し

さすがに撮影に出る時間もタイミングも取れず 撮影そのものの意欲までも奪う今年の大雪

災害レベルといっても過言ではありません


本当に春は来るのだろうか?

本当に この果てしなく積もった雪が融けて 大地が顔を出すのだろうか?

不安を覚える日々です


地元 札沼線も幾度となく雪害による運休に見舞われ 本当に受難の年だと思います

そんな日々が1ヶ月 ついに鉄分不足に耐え切れず 先日ようやく沿線に出ることができました


やっぱり 撮影は楽しい・・・

素直に思いました


5427D 石狩月形-豊ヶ岡 ≪札沼線(学園都市線)石狩月形-豊ヶ岡≫



しかし まだ冬は終わっておらず 雪との格闘も続きます


すっかり冬将軍にノックアウトされていた この1ヶ月でしたが

日も少しずつ長くなってきたし これからは天気の合間を縫って撮影に出て

冬を元気に乗り切る活力にしていきたいと思います



そんなことで明日から道東方面で煙を追いかけて もっと元気になってこようかと思います!


以上 生存報告でした <(_ _*)>


category: 札沼線(学園都市線)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます

最新トラックバック

▲ Pagetop

