Favorite scene ホーム »2012年01月
2012年01月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年も地元ヨンマルくんをよろしく [キハ40]  

先日は今年初の地元での撮影にでました


この冬 札沼線沿線はとても雪が多くて 気軽に駐車できる場所も駅以外はそうそうなく

地元路線の撮影はすっかりご無沙汰でしたが 

この日は物凄く冷え込んだ影響で樹氷が美しく 空気もカキーンと澄み渡りピンネシリの山並みもクッキリ


雪も寒さも半端ないけど この組み合わせで地元ヨンマルくんを撮影したくなり

勝手知ったる 撮影場所へ

予想通り 程よく積み上げられた除雪の雪山からのプチ俯瞰でパチリ



5424D 月ヶ岡-中小屋 ≪札沼線(学園都市線) 月ヶ岡-中小屋≫



夏には 絶対に撮れないアングル

冬の札沼線のヨンマルくんも 雪景色の中でキリリと見えませんか?

(電線も霜で覆われているのが分かるかな・・?)


雪ばっかでもぅヤだぁ~~ と泣きたい日もあれば 雪あればこそのラッキーもあり

どうせ避けられない雪ならば 上手に付きあわなきゃ・・・と思った

なまらシバれた(=北海道弁で“物凄く寒い”の意味です)朝の撮影でした



category: 札沼線(学園都市線)

撮り始め  

今年の撮り始めは 1月4日でした


終了の時が日々近づいていく 道内の鉄道石油輸送 

順光で撮影できる5772列車を この日のメインに出かけました


雪景色で綺麗に撮影したいところですが 積雪による駐車場所の制約もあり

記録と割り切り 駅撮りを選択


途中 “5772は原色!”との報せをいただき お天気もよく気分上昇♪

そして報せどおり お気に入りのDD51-1073号機が来てくれました



5772レ 美々



年明け早々 原色に出会えたのは とてもラッキーでした

このあと程なく8087列車がやってくるので 反対ホームで撮影


8087レ 美々 ≪2枚とも千歳線 美々≫


今年が最後なのに 雪景色の中の8087列車の撮影は 私は初めてだったかも・・・




この日はキハ261に不具合が出て 35D~38Dはキハ183系8連の代走となり

この編成が驚きの組み合わせで 私にとって大きなお年玉?となった撮り始めでした



category: 千歳線

tb: 0   cm: 4

今年もよろしくお願いします  

2012年が明けて3日目になってしまいましたが・・・

あけましておめでとうございます

相変わらず拙いブログですが 今年もどうぞよろしくお願い申し上げます



実は 今年はまだ撮影に出ておりません・・・(汗)

年末の慌しさを振り返ると 今年は3が日くらいはゆっくりと過ごそうかな・・・と

皆さまは どのような新年を迎えられたでしょうか

新年早々 地震に見舞われた場所もあり 不安を感じられた方もいらっしゃると思います

今年は穏やかで明るい年になってほしいと 心から願うばかりです



今年最初の写真は 今冬の岩見沢付近を象徴するものを選びました

昨年12月早々 来る日も来る日も 雪 雪 雪・・・・

それでも北国の人々は たくましく生活し 北の鉄道も 頑張っています

雪は本当にやっかいだけど 晴れた新雪の朝の美しさは雪国ならでは

開き直って この景色を楽しまなくては



2166M 峰延-岩見沢 ≪函館本線 峰延-岩見沢≫




今年も北海道の鉄道 航空機など 楽しく撮影していこうと思います




category: 函館本線

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます

最新トラックバック

▲ Pagetop

