Favorite scene ホーム »2008年04月
2008年04月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

苫小牧らしさ・・・  

久々の更新です。



その土地、街らしさが伝わるような風景に、こだわってみました。









苫小牧にて



工業地帯である苫小牧にて・・・製紙工場の煙突を背景に。



・・・といいつつ、架線が邪魔だし、微妙に傾いています・・・^^; 













JUGEMテーマ:写真

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

カメラが写していたもの・・・苗穂工場にて  

このブログを一時、休止することをお知らせした後、先日、訪問くださった方から頂いたコメントに

「もしかして!?」と思うことがありました。



というのは・・・函館本線は小樽から倶知安へと向かう通称「山線」に、シロクニ・・・C62-3号機が復活した後の、機関車の保存先についてです。

ネットなどで調べていくと、苗穂工場に静態保存されていることがわかりました。

そして、毎年10月の「鉄道の日」前後には、苗穂工場が一般公開され、その時にだけC62-3の近くへ行けることも、分かりました!



苗穂工場は、苗穂駅とともに、鉄道ファンにとって「原点」というか「聖地」でもある場所です。

私も機会があると、車両撮影を楽しんだり、近くの跨線橋から工場を見渡したりと、

長時間いても飽きることがありません。

そんな苗穂工場を何気なく撮影していた中に・・・ありました!!C62-3の姿が!





昨年9月で引退した781系電車の後方にある、半円の屋根の下には・・・。



苗穂工場1







思いっきりトリミングしてみたら・・・C62-3のナンバープレートが・・・

カメラがちゃんと記録していてくれました!!・・・・なんて感動。





苗穂工場2




もし、コメントしてくださった方がいなかったら、この姿に気付くことは無かったでしょう・・・。

こうした交流があるのも、ブログの良さかもしれません。

コメントを寄せてくださった方には、大変感謝しております。ありがとうございました。







最後に・・北海道電車のパイオニア、711系の唯一の国鉄色が、ここに保存されています。

これも・・・撮影した時には、気付かなかったことです。





苗穂工場3




ブログを通して、私はたくさんの温かいメッセージと、貴重な知識を得ることができました。









また何か発見したら、更新したいと思います。









JUGEMテーマ:写真

category: 未分類

お知らせ  

仕事多忙につき、こちらのブログの更新を、一時お休みさせていただきます。



あまり訪問者もいない、放置状態のこのブログですが・・・

本館ブログは、細々と更新しておりますので、

よろしかったら、お越しくださいませ。

   





731系

ちょっと面白い場所だと思ったけれど、午後からの光線状態がイマイチでした・・・

 ≪731系 新さっぽろにて≫







JUGEMテーマ:写真

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ブログ健康診断・・・・って。  

ブログ名:鉄道写真☆修行中・・・様

診断日:2008年4月1日

本日行いましたブログ健康診断の結果をお知らせいたします。



他のブログの健康診断結果を見る

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます

最新トラックバック

▲ Pagetop

