Favorite scene ホーム »2008年03月
2008年03月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

この場所では・・・  

大好きな711系、赤い電車を上手に撮ってあげられなかった・・・。



「好き」な気持ち・・が写真に込められているだけ・・・。





711









711系







-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

とかち  

在庫処分セール、第2弾。(笑)





ハイデッカー・グリーン車が組み込まれた、キハ183系 とかち。



キハ183系 とかち

≪苗穂~白石にて≫





恥ずかしながら、『ハイデッカー』なる言葉を、ついこの間まで知らなかった私・・・。

知らなければ、調べたり聞いたりして、覚えればよい話で・・・。

知っているフリをするのが、一番いけませんね・・・^^;



鉄道写真撮影を通して、楽しく徐々に覚えていけたら・・・・と、思います。







JUGEMテーマ:写真




category: 未分類

春が来る前に  

昨日から北海道は、雪ではなく雨が降っていました。雨音を聞くのは、何ヶ月ぶりでしょう?

雪の降らないところに住む方には、驚かれるでしょうが、「雨音」は春の兆しを感じさせてくれます。



今日の画像は・・・特に意味はありませんが、春が来る前に、冬に撮影した画像を今のうちにアップしちゃえ~っ!

という、言わば在庫処分セール?・・みたいな、お蔵入りも惜しい画像だったので載せることにしました。



夕張川鉄橋で撮影したキハ261系 スーパー宗谷。



スーパー宗谷



方向的に後追いです。シャッターを切った瞬間、きっと前か後ろが切れているだろうな・・・と

思ったのですが、奇跡的に全編成が写っていました。

ちょっぴりメタボと呼ばれるこの車両、私の撮ったカットも、幅いっぱいに写り窮屈そうです。(笑)







スーパー宗谷の5分後にやってきた キハ183系 旭山動物園号。



旭山動物園号



札幌駅発車の時間は、こちらの方が5分早いのですが、どこかで追い越され、この場所では5分遅れで走ってきます。ダイヤグラムを見れば、どこで追い越されるのかが、わかるのでしょうが。





在庫処分セール、もう少しあるんだけど・・・さて、どうしましょう・・。



JUGEMテーマ:写真

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

特急オホーツク  

遠軽駅では、特急オホーツク号が3分程停車する。

進行方向が変わるスイッチ・バックの駅なので、乗客が椅子を方向転換させる時間でもある。



キハ183系オホーツク




小さい頃は、どうして方向が逆になるのかが、わからなかったけど、

ここで椅子をクルリと回すのが、なんだか面白かった。





キハ183系オホーツク










学生の頃・・・この町に帰って来る度に、眺めていた歩道橋。

すっかり錆び付いているけど、変わらない姿に懐かしさが込み上げる。



キハ183系オホーツク





あれっ?・・・・この歩道橋、こんなに低かったっけ?



私の目線が、高くなったのかな・・・。











JUGEMテーマ:写真

category: 未分類

快速  

一両でも「快速」の文字。



軽快に遠軽橋を渡っていく、キハ54系 快速「きたみ」





キハ54系 快速「きたみ」

≪安国~遠軽≫





エンジンを2基積んでいるそうで、見た目よりはパワフルなこの車両、

かなりローカルな路線でしか見られません。



実は・・・そんなローカルな場所に、また思いがけず来てしまいました♪







JUGEMテーマ:写真

category: 未分類

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます

最新トラックバック

▲ Pagetop

