Favorite scene ホーム »2008年02月
2008年02月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

記録に残る  

何故、自分は鉄道を撮影しているのだろう?

好きだから?・・・・もちろん、それが一番の理由。



けれどこの時、781系が引退することは、知らずにいました。

後でそれを知り、何気なく撮影した写真が記録に残ることがある・・と感じた1枚。





781系との並び 札幌駅にて

781系と731系との並び。 札幌駅にて







鉄道車両を撮影し始めた時期は最近だけど・・

今となっては、決して見ることができない並びの写真を残せたことが、

淋しくも嬉しく感じています。





にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ





JUGEMテーマ:写真



category: 未分類

731系を好きになろう  

またまた放置状態にしてしまいました・・・。^^;

このブログの存在は忘れてはいません。だって純粋に鉄道写真のみのブログだもの・・。

でも他に2つのブログもあり更新頻度が上がらず、閉鎖しようか常に迷う存在でもあるけど、

どんな失敗写真でも、ここでは受け入れてくれそうな気がして・・・。



ここには、カッコよく撮れた写真やお気に入りの写真ばかりではなく、

何気なく撮ったスナップ的なものもアップできるような・・

見られる(公開)ことを、あまり意識しない、気負わない場所にしていこうと思う。



そうそう・・・なんたって修行中なんだもの。





731系



この写真は、初めて731系を撮影したもの。去年の4月、桑園駅にて。まだコンデジでした。

色々な車両を撮影するようになってから、ちょっとだけ苦手意識を持ってしまっているのが、この731系。

でも721系とともに、通勤、通学、日常の足として頑張っている。

そろそろ苦手意識を捨て、好きにならなきゃ。[:かわいい:]



ということで・・・しばらくは「731系を好きになろう」シリーズを続けていきます。
-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

石北臨時貨物列車  

思わぬ出会いでした。石北臨時貨物列車。

DD51機関車のPP運転は、ここだけ・・・と聞いています。



石北臨時貨物 



その様子は上手に撮影できなかったけど。(がーん・・・思いっきり電柱!)

貨物を追いかけ、車の窓から・・・です・・。



けれど、山間に響くDD51のエンジン音はたくましく、

線路の響きも高らかでした。



石北臨時貨物  下白滝付近

≪下白滝付近??≫





山々が紅葉に彩られる季節に、また来れたらいいな。









JUGEMテーマ:写真



にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ







category: 未分類

tb: 0   cm: 2

冬の踏み切り  

雪と寒さに覆われる北海道の冬。

線路のポイントが、凍りついたり、雪が挟まって動かなくなることがあるのだろうか?

あるブログで、ポイントの周りを火で温めて凍結防止をしている場面を見ました。

冬の江ノ電でも、雪が降ったり寒い日は、同じようにされているそうです。

北海道は・・・?火が灯っているのを見たことはありません。

保線の方がこまめに除雪されている風景は、車内からよく見ますが・・・。



そしてポイントではありませんが、ここの踏み切りは、ロードヒーティングが施されているようです。

その部分だけ、雪が見事に融けています。その向こうに見える踏み切りも同じです。





141系 百合が原駅

≪百合が原駅にて 141系≫




車両だけを見ていて、気づかなかったこと・・・まだまだ、たくさんありそうです。





JUGEMテーマ:写真




category: 未分類

tb: 0   cm: 4

車内にて  

鉄道を使って移動する時は、車内ではさすがに一眼レフは使わない。

でも、駅で停車した時に気になった場面を撮るために、いつもポケットにはコンデジを待機中。

起動が遅いので、あ!!。。。と思った瞬間には、もう通り過ぎて間に合わないことの方が多いけど。



この日も721と(結構、好きな車両なんです)並走しているのが嬉しくて・・といっても、1駅と半分

くらいなんだけど、カメラを取り出して写していたら、隣に座っていた70才代くらいの女性が、

カメラのプレビュー画面を見て・・・・。



「いや~良く写っているもんだね~。今はすぐに見られるからいいね~。

 ちょっと申し訳ないけど、孫が汽車好きだから一枚、わけてもらえないかい?」



「え??」・・・どうやら、ポラロイドカメラと間違えているらしい・・・。





車窓から・・・721系





私が撮った下手な写真を、欲しいと言ってくださった気持ちがとても嬉しかった。

でもデジカメと、フィルムカメラと、ポラロイドカメラの違いを説明するのは、大変だった。

そうこうするうちに、この日の目的の新川駅に着いてしまった。

上手く説明できたかどうか、不安だったけど、笑顔でサヨナラをしました。



こんな車内でのひと時、今はめったにないけど・・・。

昼間の閑散としたローカル線ゆえの、出来事だったのかもしれません。



その後、新川駅にてさらに素敵な出会いがあったのは、本館ブログにて記した通り。



なぁ~~んか、この日はホントにいい日だったなぁ♪

2つとも、鉄道に関係していたのが、私にはたまらなく嬉しかった。



今日は、下手な写真をUPした上に、長々と書いちゃった。^^;



JUGEMテーマ:写真


category: 未分類

tb: 0   cm: 4

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます

最新トラックバック

▲ Pagetop

