Favorite scene ホーム »釧網本線
カテゴリー「釧網本線」の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

最大勾配  

釧路入りした初日は終日曇りで撮影的には残念だったけど それまでの道東の天候を思えば これで良しかなと

なので青空が欲しい撮影地はパスし 運行15周年記念HM狙いでSLが力走するポイントへ



湿原号運行の中で最大勾配と言われる場所ですが 国道からかなり外れるので追っかけでカット数を稼ぎたい人には不向き

ということで撮影者も少なく ゆっくり立ち位置を決めたり のんびり待つことができました

で いよいよ湿原号のお出まし

0219-9380


0219-9380-2.jpg


家を出て5時間かけて到着し 往路はこれで終了(´∇`;) 

もったいないといえば そうかもしれませんが…



復路の時間になっても相変わらず晴れず・・・ 気は進まないけれど 記録として撮影

0219-9381.jpg


曇りの日は色も冴えませんね (´∇`;) 

撮影後は翌日の下見のため某展望台へ しかーし ここで問題発生! (>_<;)


・・・つづく






category: 釧網本線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: --   cm: 2

白樺と青空とSLと  

2月の最後の週末は SLの向きが逆で運転されました

お馴染みの塘路の白樺林には 逆向きなれど 週末と青空効果で撮影者多数


ところがこの日 大幅に遅れて運転されていました

この場所で すでに30分近い遅れ


 


綺麗な青空が広がり 一見暖かそうにみえますが 風がとても強く

待つほどに どんどん体温を奪われていきます 

30分の遅れが とても長く感じました



category: 釧網本線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: --   cm: 0

誰もいない  

2月20日 復路は茅沼で

平日 そして機関車は後ろ向きとあってか この場所にだぁれもいないのは初めてでした

せめて鶴さんがいてくれれば… お忙しいのでしょうか??(´∇`;) 


鶴は1羽もいないけど 恒例の汽笛なしの発車シーンは望遠で

9381レ 茅沼



動き出してから 標準ズームに持ち替え

9381レ 茅沼 [9381列車 釧網本線 茅沼」

サイドを流してみる…


お天気は良かったのにね ちょっと寂しい茅沼駅発車でした 




category: 釧網本線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: --   cm: --

追っかけは無理せず  

釧路川橋梁での撮影後は いつもの追っかけですが

今回は橋の反対側へ渡った為 駐車場からかなり離れてしまいスタートダッシュに遅れをとりました

でもどこかで追いつき追い越せるだろうと 無理はしないことに

実際 塘路で追い越した模様?ですが 五十石付近で撮影


ここでは望遠と標準ズームと2台で撮影

しかし 三脚は面倒なのですべて手持ちです(笑)


9380レ 釧網本線 茅沼-五十石

風が強くなってきて 煙が流れ気味…


9380レ 釧網本線 茅沼-五十石2


9380レ 釧網本線 茅沼-五十石3 [9380列車 釧網本線 茅沼-五十石]


これで2月20日の往路は終了

この時に 今年は207号機の登板だったのね とようやく気づく私^^; ←遅いぞバカ


明日は石北へとお出かけしてきます

146kpへは入れるのかなぁ? スノーシュー持参でガンバルぞーー!


続きの記事は予約投稿にて更新します


category: 釧網本線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: --   cm: --

シルエット  

まもなくSL冬の湿原号の登場

今年から時刻が若干変わったようです


快速ノサップが通過した後 引いたり寄ったり右往左往

太陽さんもほぼ真上に上がり ド逆光炸裂です

いいんです これが私の思い描く絵コンテ

願いは一つ 煙が暴れずに 綺麗にたなびいてくれますように


やがて釧路駅発車の汽笛が響き 向こう岸に上がる煙

ドラフト音がだんだん近づいてくるのを待つ時間

蒸気撮影のもっとも緊張する そしてワクワクする時間ですねぇ



思い描いた絵は…



9380レ 釧網本線 釧路-東釧路 [9380列車 SL冬の湿原号 釧網本線]


蒸気機関車ならではの煙のたなびきを 釧路らしさをミックスして 

シルエットで表現してみたかったのです







category: 釧網本線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: --   cm: --

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます

最新トラックバック

▲ Pagetop

