Favorite scene ホーム »石北本線
カテゴリー「石北本線」の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

撮初めはオホーツク  



14Dは両端スラント

14D-yasukuni.jpg



14D-yasukuni2.jpg


「13Dに白坊主」 と twitterのフォロワーさんの目撃情報により遠軽で待ち構えました

13D-engaru.jpg


気づけば全部 縦構図でした



遅ればせながら 本年も拙ブログをよろしくお願いいたします<(_ _*)>







category: 石北本線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: --   cm: 4

雨の常紋  

石北臨貨を追いかけ 追い越し そして最後はやはり ここ

濡れるほどではなかった霧雨が 風も伴う小雨となり 傘やタオルでカメラを保護して待ちました

ここ常紋峠もかなりの草木の茂りようです


望遠を三脚固定 広角は手持ちで撮影しました

まずは望遠

雨に濡れる赤熊さんも なかなかいいです ワイパーも動いてました 





そして広角で

8071-146kp 2

何だか ジャングルの中を走っているようです


撮影者は2人  運転士さんが汽笛をくれました





category: 石北本線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: --   cm: 2

茂りすぎ  

8071レ-1


見てのとおりのボーボーですw

ここは 草が枯れ葉が落ちるまでは 後補機が写りません


それにしても近年になく すごい茂り具合です


category: 石北本線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: --   cm: 4

霧雨の中  

石北本線では今シーズンもお盆明けから 石北臨時貨物=通称「玉ねぎ列車」が運行を開始しました

お盆休みの無かった私 今日はやっと帰省を兼ねて臨貨の撮影もしてきました


上川までは快晴だったのに北見峠を越えると 低い雲が一面に立ち込め霧雨が…

愛別で晴れカットをGetしておくんだったと後悔するも 霧雨に煙る「白滝発祥の地」を行く臨貨もなかなか良い感じ


8071レ



ちなみに こんなお天気だからか月曜日だからなのか 他に撮影者はいませんでした


そういえば 8月に入ってすぐ白滝周辺に降った大雨により この付近の線路下の土砂が流出し 

数十メートルにわたって線路が宙吊り状態になるという事態が発生しました

genba.jpg

お盆を目前にした夏休み期間中のことで 鉄道輸送は繁忙期に当たるため 早急の復旧工事が求められましたが

昼夜に渡る懸命の工事により 何とかお盆前の復旧に間に合い 臨貨も予定通りの運行開始となりました

関係者の方々のご尽力には本当に頭が下がりますね







category: 石北本線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: --   cm: 2

そして朝日  

ようやく朝日が当たる時間

地元の方がお一人撮影にみえ 挨拶を交わして一緒に撮影

気温はなぜか1℃下がって-18℃になっている


ああ ここでも何度もDD51を撮影したなぁ・・・なんて思うけど 朝日を浴びた雪まみれのDF200もカッコいい






8071-5.jpg

霞のような繊細な雪煙をまとい 峠に向かう後姿 

やっぱりカッコいいよね






category: 石北本線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: --   cm: 2

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます

最新トラックバック

▲ Pagetop

