Favorite scene ホーム »室蘭本線
カテゴリー「室蘭本線」の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

鉄道の日  

今日10月14日は 「鉄道の日」ですね

来年の今頃 北海道の鉄路は どんな様子になっているのかなぁ

新幹線に湧いているのだろうけど それ以外の場所は…?

写真のカシオペアも 間もなく過去のものに…

8009レ

室蘭本線 2015年9月




category: 室蘭本線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: --   cm: 4

物流を支える  

昨日は久々に室蘭方面へとお出かけしていました

目的は「はまなす」だったり「カシオペア」だったり 海自の艦船だったり

いずれの場所でもお天気に恵まれ 撮影的には最高の1日となり よい気分転換になりました



寝台特急「カシオペア」の撮影地に選んだのは 室蘭を越えて伊達紋別の手前の「稀府(まれっぷ)駅」

背景に有珠山を入れて撮ることができます

目的の列車が来るまでの間 お天気が良いので上り下りの旅客や貨物を撮影しながら待機


スーパー北斗2号が下っていき そろそろ8050列車かなー?と上り線にカメラを向けて待っていたら 信号が逆?

8069列車には まだ早い時間でしたが 下り線に貨物列車がやって来ました


列車番号不明1



想定外の下り列車だったので 立ち位置が微妙になってしまいました

列車番号不明2



結局 列車番号が分からないままなのですが ふと これは先日のフェリー火災の影響で増便された列車なのかな?と思ったり・・・

一往復フェリーが欠航になってしまうだけで 大きく物流に影響するとは想像できませんでした

これからの季節は 農産物の収穫期となり 鉄道貨物輸送の力がより大切になってきますね

頑張れ 赤熊さん







category: 室蘭本線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: --   cm: 8

青い星の輝き 永遠に  

8月23日の午前 上野駅への到着をもって 寝台特急「北斗星」の運行は終焉を迎えました

ラストランはニュースやTwitterのTLなどを観て 心の中で静かに「さようなら」をしました

私にとっての最後の撮影は ラストランとなる1つ前の20日と決めていました


非電化区間での撮影を考えていましたが Twitterなどによると有名地はどこも激混み状態

そんな中へ入る勇気はないので 電化区間だけど何度か撮影したことのある あまり知られていない場所を選択しました

光線状態もよく 編成がすっきりと入る場所です


通過1時間半前に現着 案の定 誰もいません

気兼ねすることなく立ち位置を入念に確認し あとはひたすら待つだけ

通過20分前くらいになり2組の撮影者が来ましたが 特に問題はなく それぞれの立ち位置で待機



そして いよいよ その時



8007レ




何度も撮影しているはずなのに 今日で最後と思うと 突然 手が震えました・・・

いつも憧れの存在で いつも輝いていた北斗星

その姿を 私なりにしっかりと記録することができて とても感無量でした






category: 室蘭本線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: --   cm: 4

GW  

Good evening 皆さま…

GWをいかがお過ごしでしょうか?

私は休みなどなく Gaman(我慢)Weekとなっています

毎日 鎮痛薬に頼る日々 今年を終える頃には どうなっているのか予測できません…

てっ!



遠くじゃなくてもいいから お出かけしたいなぁ

なんて写真を眺めて 気を紛らわせています


3067レ 室蘭本線 黄金-崎守


それでは ごきげんよう さようなら…








category: 室蘭本線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: --   cm: --

緑濃く  

エゾハルゼミの声が何重奏にも響き 緑がうっそうと茂ってきました

冬にここを通ったとき 緑がいっぱいの初夏なったら撮ろうと思っていました


1467D 由仁-栗山
【室蘭本線 由仁-栗山】



やっぱり ローカルな風景はいいなぁと思います







category: 室蘭本線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: --   cm: --

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます

最新トラックバック

▲ Pagetop

