Favorite scene ホーム »千歳線
カテゴリー「千歳線」の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

夏の終わりとともに・・・  

6月から週末に復活していた 「カシオペア紀行」と「カシオペアクルーズ」

寝台特急カシオペア時代に牽引していたDD51は すでに全車廃車となり 牽引機を務めるのは貨物機のDF200

ネットに上がった画像を一目見た時から「回送か?」と思いたくなるほどの違和感に 私の撮影欲は全く動きませんでした…

それでも やはり一度くらいは記録しておかないと とカシオペアクルーズの下り最終日と航空祭が重なったので帰り道にパチリ






朝はピカピカの青空だったのに カシクルの時間には空は厚い雲に覆われ 霧雨も降る中での撮影

夏が終わったかなぁ・・・と思った瞬間でもありました






category: 千歳線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: --   cm: 4

朝日を浴びて はまなす   

寝台特急「トワイライト・エクスプレス」が去り 711系が去り 「北斗星」が去り

とうとう 今や唯一の定期夜行急行の「はまなす」も 北海道新幹線開業に伴い姿を消すことに

201レ



201レ 2



この場所での はまなすの通過は午前5時40分頃で 私には撮影が難しい時間だけど

今の姿を見ておきたくて 早起きして来ました

9月に入り日の出はかなり遅くなり 影がまだらに落ちてしまいましたが 朝日を浴びるはまなすを撮影することができました



ブログランキング・にほんブログ村へ



category: 千歳線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: --   cm: 8

あと3往復・・・  

信じたくないけれど間もなく終焉を迎える 寝台特急「北斗星」

臨時化されてから なかなか撮影の機会がなかったけれど 運行が残り僅かとなり さすがに撮影しておきたくなり沿線へ


仕事的にも遠出は無理なので いつもの定番地でお出迎え

今日は東北での大雨の影響で1時間50分の遅延が発生 2台のDD51からは排煙が上がり エンジン全開で通過 



8007レ



こんな必死な北斗星 あまり記憶がないかも

何度も撮影してきたけれど 改めて北斗星を見て やっぱりいいなぁ と


事情は色々分かるけどさ 旅の楽しみって速さや便利さだけじゃないよね 

なんで なくしてしまうんだろ・・・


にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

category: 千歳線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: --   cm: 9

早1年  

DD51を愛する鉄道マニアには 1年前のこの日を忘れることはないでしょう

北海道から鉄道による石油輸送が終了した日でもあり 貨物機のDD51の本線走行が実質的に終わりとなりました

私も最後の花道を見たかったのですが仕事で叶わず 泣く泣く心の中でお別れした日でした



あれから1年…同じような季節に撮ったDD51の石油輸送はなかったかなぁ と探して見つかったのが6年前のもの 

今ではここは 諸事情により立ち入り禁止となっている場所です


千歳線 5772レ


赤い機関車は雪の中でも映えるけど 緑の中でもよく映えてカッコよいですね

この頃は 沿線に撮影に出るのが本当に楽しかったものでした

月日の経つのは 早いですね…



category: 千歳線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: --   cm: 6

返却回送  

先日 定期運行を終えた寝台特急「北斗星」・・・

それぞれの所属車輌の返却回送が3月15~17日に渡って行われました

札幌から尾久への回送には電源車が2両ということで話題になりましたが その理由はファンならお察しのところ

ということで 本日は北海道所属の編成が戻って来るので 沿線へ


北の大地を走るのは これが本当の意味でラストランになるのでしょうか…

回8009レ


回8009レ2



回8009レ3



回8009レ4


DD51-1093+1138
カニ24-502 スハネ25-501 オハネ25-552 オハネ25-556 オハネ25-561 オハネフ24-502 オハネフ25-15


もう ブルトレとしての輝く姿を見ることは ないのかな 

あの誇らしげなエンブレムを見ることも ないのかな

お帰りなさい お疲れ様でした・・・



category: 千歳線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: --   cm: 4

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます

最新トラックバック

▲ Pagetop

