Favorite scene ホーム »新千歳空港
カテゴリー「新千歳空港」の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

過去帳入り  

3月31日 ついに国内の航空会社から ジャンボ機が姿を消しました

新千歳空港へのラストフライトは3月30日でしたが 私は行くことはできませんでした

しかしラストフライト機となったJA8961は何度も撮影した機材で 1月にも撮影できていたので

自分の中では 惜別は叶ったのかなと思います

マニアさんによると 最後の管制との交信は感動的だったそうです 

聞きたかったなぁ…


ANA B747-400 JA8961 [ANA B747-400 JA8691 ] 2014年1月


とはいえ エンジン4発のジャンボ機が全く見られなくなったのかと言えば そうではなく

航空自衛隊保有の政府専用機もあり アジア圏の航空会社からの乗り入れもあります

しかし噂では防衛上の関係で 千歳では共産圏からの乗り入れを制限し始めているとのこと…?

マレーシア航空の件も まだ事故か事件かはっきりしていませんし 

想定できる危険は回避すべきということなのかな

私自身としても今後は アジア圏のB747は撮影の対象とはならないかなと思います




category: 新千歳空港

thread: 航空機

janre: 写真

tb: --   cm: 10

さよなら ありがとう [B747-400D]  

新千歳空港では もう見られないJALジャンボこと B747-400

今月でもう見納めということで お見送りに行こうと張り切っていたのに

結局私は 先月末から行動範囲が限られてしまった


6年前に一眼レフを手にしてから 撮影するのが楽しくて楽しくて

新たな被写体を求めて 空港へも行っていたから 

その頃 当たり前に見られていたJALジャンボも 手当たり次第に撮影していた

構図やピントはメチャクチャだけど ジャンボがいる光景を残せて良かったと思う


そんな光景も もはや さようなら・・・

B747-400D ≪新千歳空港≫ *B747-400D (手前JA8903  奥JA8908)


そして 今日 私にはもう一つの「さよなら」が訪れた

新車ではなかったけれど 9年前に我が家にやって来た車 

とうとう手離す日が来てしまった

家族でのお出かけ 娘の送り迎え

そして 私が鉄道写真を始めてからの後半の5年間は 南へ東へ

SLやDD追いかけまくり 良くぞ黙々と走ってくれたこと

走行距離 約23万km余・・・

新年早々 エンジン整備したのに 半月足らずでまた別トラブル

車検も数ヵ月後に切れるし もう ご苦労さんなのかなぁ・・・と


というわけで 9年間本当に「ありがとう! さようなら・・・」(涙)・・・

最後の日に 青空の下で記念撮影できて良かった・・・




各撮影地で この車に見覚えのある方もいらっしゃるでしょう(笑)

さぁて 新車ではないけど これからは新たな車でまたガンガン撮影に行くぞ~!


今日は私事の記事にお付き合いいただき ありがとうございました


category: 新千歳空港

thread: 飛行機・戦闘機

janre: 写真

ゴールドジェット [B737-700]  

最近は撮影に出ても 何かを意図して撮影していない私

日常の姿も大切 と思っても

気持ちが込められないのは どうしてだろう・・・


徒然と 漠然とシャッターを押すだけの日々から

いつかは 何かが見えてくるのかな

季節が変わると 気持ちも変わるのかな


気持ちに行き詰ったときは 飛行機でも


航空機撮影も ヒヨコの自分

何の予備知識も持たずに 撮影に行くけど

こんな飛行機が目の前にやって来ると 

いいことあるのかな?って思うのは

単純デスカ?


B737-700 [B737-700(JA01AN)] 新千歳空港 敷地外

category: 新千歳空港

thread: 飛行機・戦闘機

janre: 写真

tb: 0   cm: 0

上向きに [B747-400D]  

新千歳でも 数を減らしつつある ジャンボ機

そんな中でも まだ見られるANAのB747

やっぱり大きいよね

ここ数日 頭の中は煮詰まり 煮込みすぎ状態の私

そんな時は 大きな翼を見て頑張る


ぐぃっと機首をあげて take off

B747-400D



B747-400D ≪B747-400D(JA8963) 新千歳空港 敷地外より≫


自分の気持ちも上向きに しなくては




category: 新千歳空港

thread: 航空機

janre: 写真

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます

最新トラックバック

▲ Pagetop

