Favorite scene ホーム »札沼線(学園都市線)
カテゴリー「札沼線(学園都市線)」の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

北帰行2016  

北海道新幹線の開業を機に 大きく変わってしまった鉄道風景…

ラストランが近づくにつれ 祭り状態になる線路端に近づくのは やはりためらわれました

自分なりに 日常だった頃の鉄道風景は収めてきたので 冷静に心の中で「さようなら」ができました


唯一 実際に列車に乗って撮影に出かけたのは 身近な路線の新十津川駅での夜の風景でした

普段ならガラガラのヨンマルなのに ほぼ座席が埋まっているという あり得ない光景にびっくり

それも大きなリュックを背負った 道外からの旅人が多かったように感じました

いつも こんな状態なら 減便にはならないのにね… 


最近は鉄道写真から少し離れつつあるけど 今回は残った身近なローカル線も 次は廃止の対象になるのかも

そう思うと 時計代わりに聞こえてくるレールを刻む音も 風向きでビックリするほど近くに聞こえるタイフォンも

いつかは消えると思うと たまらなく淋しい

そんなわけで 色々な光景を残しておなかくちゃね


そう思っているところに タイミングよく北帰行の途中の白鳥さんたちと ヨンマルさんをパチリ






来年も この風景は見られるのかな…






category: 札沼線(学園都市線)

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: --   cm: 4

一気に冬  

11月中は積雪0という この地にとっては珍しく暖かく過ごしやすい冬の始まりでしたが

12月に入った途端 一気に冬将軍が本気出してきました

最寄の沿線もあっという間に雪景色




これはこれで綺麗なのですけどね…

撮影したのは12月5日 このあと毎日20cm近く降り積もり 現在は50cm以上の積雪になっているかな

我が家の周りでは冬季除雪が入らない道が多く この場所にも しばらくたどり着けないかも


何かあったときのために 国道へ抜ける道は複数個所 確保してほしいと地元には要望を出しているのですが

除雪にまわす予算に余裕がないということで 現在の状況では遠回りして1箇所のみ

そんな状況を知らず宅配業者などは無理に抜けようとして深雪にはまり 救助を我が家に求めに来られてもホント困るんです


…ということで 今回の選挙で状況が変わるんでしょうかねぇ?


category: 札沼線(学園都市線)

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: --   cm: 2

あっという間の秋  




[札沼線(学園都市線)] 2014年10月

北海道の秋は 短すぎ…(涙)


category: 札沼線(学園都市線)

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: --   cm: --

ありがとう711系道央縦横断号2  




711-2.jpg


711 サボ


711-3.jpg

[学園都市線(札沼線) 2014-10-06]



category: 札沼線(学園都市線)

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: --   cm: --

黄金色  




晴れると抜けるような青空 

秋晴れの中 一日中 カメラ遊びしていたいけれど仕事が山積み・・・ (>_<;)



category: 札沼線(学園都市線)

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: --   cm: --

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます

最新トラックバック

▲ Pagetop

