Favorite scene ホーム »江差線・海峡線
カテゴリー「江差線・海峡線」の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

立ち位置を変えて  

昨年の江差線の続きが 完了していませんでした ... (_ _|||)


江差駅を10:27に出た4157Dを 江差-上ノ国で撮影した後 この列車を追いかけ

再び第一天ノ川橋梁へ 

4175D 宮越-湯ノ岱 [4175D 江差線]


立ち位置を変えると 川の見え方や背後の山並みの表情がけっこう違って見えますね

撮影後 再び追いかけました



category: 江差線・海峡線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: --   cm: --

お天気は味方してくれたのに  

江差線撮影の続きです


当日の天気予報は良い方向に外れ しだいに青空が広がる江差線沿線

朝いちで 何故か列車が来ないハプニングに首をかしげながらも 

天ノ川鉄橋でヨンマルくんをゲットし 気を取り直しロケハンしながら撮影地へ


途中 桂岡駅で列車待ちと見られる数名の乗客を見かけ ダイヤは大丈夫と確信

先へ進むと 山の上に立つ風車と一緒に撮影できる こんな場所を発見♪

中須田-上ノ国 [中須田-上ノ国]

光線状態もよく 時刻を見ると あと数分で120Dが通過する予定

しかーーーし! 10分過ぎても 20分過ぎても まーた来ない・・・

うーん? 120Dって 朝一で来なかった121Dの折り返し?


あぁ・・・(絶句)


朝食も取らずに 函館から車をとばしてきたのにぃ・・・

(私の嫌いな)コンビニで朝食を調達し江差駅前まで来ると 何とヨンマルくんが駅に到着

えぇぇ???

9時17分に到着していなければならない 121Dと思われる列車が9時55分に到着

ヤラレタ・・・ 30分以上の遅れなのになぜ運行情報に載らないの??

って言っても もう仕方ないので江差駅で記念撮影です

江差駅

江差線 サボ


次の江差発4175Dは さすがに定時に発車するはず

江差駅を後にし 海と風車の見える場所で撮影すべく移動

4175D 江差-上ノ国 [4175D 江差-上ノ国]

やっと江差線らしい一枚が撮れました

2度あることは3度あってはならないので このあと確実に撮影するために

この列車を追いかけることにしました



category: 江差線・海峡線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: --   cm: 6

江差線といえば  

11月6日 初めての江差線撮影へ 


列車の運行本数が少ない上 初めての撮影地なので 事前の下調べはしたものの

予定通り撮影できるか緊張を覚えつつ 線路端へ

当日の天候は「曇りのち雨」 それも午前中から降るという残念な予報

ところが最初の撮影地に着いてみると青空が見え 紅葉もまだ残っていて とってもラッキー☆


まずは江差からの下り列車121Dを 木古内川を渡る鉄橋で

朝靄と紅葉がいい感じで わくわくしながら待っていたのに・・・??

神明-吉堀 [神明-吉堀]

・・・来ないんです

通過時間を10分過ぎても 20分過ぎても・・ なぜ?

運行情報をチェックしても 載っていません


このままでは 次の場所での撮影も危うい予感 ><;

しかし待っていても来ないものは来ないので ここは泣く泣く諦め移動開始



江差線といえば 天ノ川を渡る やっぱりここ

123D 宮越-湯ノ岱 [123D 宮越-湯ノ岱]

最後の紅葉シーズン 来てくれて良かった 撮影できて良かった

天気もまだ持ってくれていて良かった 

次の撮影地へ移動です



category: 江差線・海峡線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: --   cm: 4

雨を覚悟しつつ・・・  

789系はスーパーカムイでも見られるけど 緑の789系は道南に来ないと見られません

785系300番台のスーパー白鳥も見てみたかったな

やっぱりインパクトあり過ぎなんだろうな・・・


4019M 釜谷-渡島当別 [4019M]

めっちゃ逆光でした


そして ここでの一番の目的は ななきゅうの99列車

99レ 釜谷-渡島当別 [99列車]


実は この日の天気予報は曇りのち雨で お昼頃から雨に降られるのを覚悟していたのですが

午前中に訪れた江差線では晴れ間も見え そして午後の99列車まで何とか天気が持ってくれました

雨に当たらず 目的の列車まで撮影できてラッキーでした



category: 江差線・海峡線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: --   cm: 4

私には新鮮  

本州の鉄ちゃんに 北の赤熊さんが新鮮に映るように

北海道内でありながら 五稜郭以南に行かなければ会えない金太郎さんは 私には新鮮な存在

その中でも 2次車の5号機が撮影できたのは嬉しかった


3051レ 海峡線 釜谷-渡島当別 [3051列車 釜谷-渡島当別]


しばらく貨物をきちんと撮ってなかったので

こんなに長かったっけ??と焦りつつ シャッターのタイミングが遅れ かつかつの写真に^^;



category: 江差線・海峡線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: --   cm: 6

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます

最新トラックバック

▲ Pagetop

