Favorite scene ホーム »函館本線
カテゴリー「函館本線」の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

鯉のぼりと特急オホーツク  

こどもの日にちなんで・・・



77D 江別-豊幌


最近は 鯉のぼりを上げるご家庭が少なくなりました

ここは 毎年見られるのが嬉しい

5月の日本の空には やはりこれがなくちゃ…ね




category: 函館本線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: --   cm: 2

ラストラン 711系  

とうとう この日が来ました・・・

混雑する場所には行きたくないけど 711系の最後の走りはどうしても見たかった


一度消えた沿線の雪だったが 昨夜から今朝にかけて降り積もり 辺りをまた白く塗り替え 

赤い車体をより引き立てて 引退への花道を作ってくれたように思ったのは 私だけ?


ラストランとなる岩見沢駅発7:49 札幌行き144Mが 通り過ぎる

短い汽笛が2度 そして車内から手を降る人々





最後の挨拶をしてくれたんだ

言葉にならない感動で しばらく動けませんでした・・・


トワイライトのラストランや北斗星定期運行ラストの華々しいニュースの陰になりながらも 

しっかりと地元ファンに見送られた711系赤電

寂しさで 胸がいっぱいになった3月13日の朝でした

ありがとう さようなら 711系



category: 函館本線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: --   cm: 8

ピンネシリを背景に  

なかなか更新が進まず すみません・・・

年度末 色々と忙殺されております


ダイヤ改正まで あと1週間 

たくさん撮影したいけれど 思うようには時間が取れず トワイライトは諦めムード

唯一 手の届くところにいる赤電さんこと711系

今まで 何度も機会があったはずなのに 撮れてなかったピンネシリを背景にした構図

滑り込みセーフで本日 撮影してきました


150306-2175M2.jpg


なんて雪景色に映えるのだろう

こんなに素敵な鉄道風景が 消える寂しさは・・・


週末は 赤電さんに乗りに行こうと思います



道東遠征紀・・・ このあと続けます ^^;






category: 函館本線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: --   cm: 6

カウントダウン  

「赤電」の愛称で親しまれてきた711系電車 引退の日まで1ヶ月をすでに切りました

昨日から残った全ての編成に「さよなら711系」のヘッドマーク(ステッカーのようですが)が 掲出されるようになりました

通常の姿も もう見られなくなってしまったのです・・・


その前の晴れた日に撮影した711系 夕日が当たって さらに赤く雪景色に鮮やかに映えました





岩見沢界隈で かつての1080列車を撮影することが多く その後に来る赤電さんまで撮影するのが恒例でした

2228M-2.jpg


その2つの列車の車両が消えてしまうなんて・・・

古いものは やがて役目を終えるのは当たり前のこと 

お疲れさま ありがとう と静かに受け入れるしかありません




category: 函館本線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: --   cm: 2

2015 撮り初め 鉄道編  

2015年 鉄道の撮り初めは 1月2日の11D 特急オホーツク1号を遠軽橋で





遠軽は朝から晴れて放射冷却の厳しい朝で 午前6時で-21℃ 11Dが通過する11時近くになっても-10℃ありました

それでも 厳しい寒さの中 峠を越え さらに次に峠に向かうキハ183 この日は7両で凛々しく堂々としていました

この姿も あとどのくらい見られるのでしょうか

とても寒かったけれど 青空の中で見ることができて良かったです




category: 函館本線

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tb: --   cm: 6

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます

最新トラックバック

▲ Pagetop

